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NO.517 生理前症候群PMS その23 「PMSを改善するために4 ストレスコントロール」

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今日は「PMSを改善するために」4です。
このテーマで、ストレスはエストロゲン過剰な状態を作ることはお伝えしました。




少し復習しておくと・・・
ストレスは、コルチゾールのレベルを上昇させます。コルチゾールは、恐れ、危険、あるいは競争意識といった感情への反応として主に副腎から放出されるホルモンであり、多過ぎると、コルチゾールはイライラ、怒り、激怒といった感情を刺激します。
疲れを押して、来る日も来る日も自分を駆り立てて働いても、コルチゾールは放出されます。コルチゾールは予備のエネルギー・システムと考えても良いかもしれません。停電になった時には、電力を補う乾電池と同じように、一時的には頼れますが、正規の電力の代わりにずっと使い続けることはできません。そんなことをしようものなら、乾電池も底をつき、大切な電源さえも失うことになります。同じようにコルチゾールと副腎に依存し続けることは出来ません。
いずれは臓器を消耗し、慢性疲労に陥ることになるのです。

コルチゾールとプロゲステロンは細胞内の共通のレセプターを奪い合っています。
そのため、コルチゾールが多いとプロゲステロンの活動を損ねてしまうことにつながります。
またそのことが結果的に、エストロゲン過剰な状況を招いてしまうのです。
慢性的に高くなったコルチゾールは、PMSのよく知られた症状と一緒にエストロゲン優勢の直接の原因となっているわけですね。


またコルチゾールの高いレベルは、血糖にも影響を与えます。コルチゾールは、グルコース(血糖)を細胞へと流し込みます。最初に流れ込んだグルコースは、爽快かも知れませんが、20分もすると身体はもっと多くのグルコースを探すために過剰に働くことになります。すると、血糖とエネルギーを補充するために、チョコレートやクッキー、ポテトチップスを求めて、戸棚や引き出しを探しまわることになるのです。
こうした空っぽのカロリーの多くが脂肪に変換されます。そしてこのパターンを長く続けていると体重は減り、エネルギーを上げるのが難しくなります。
血糖値の変化は、また別の悪循環を作り出します。血液中の糖の数値が高くなると、アドレナリンの放出を刺激し、これが今度は、コルチゾールの放出を刺激します。この結果、もっと甘い物が急に欲しくなるという欲求が引き起こされるのです。
これが、続くともちろんプロゲステロン量も減っていくことは目に見えていますね。




やはりPMS改善には、ストレスコントロールはとても大切なことだとわかります。


ストレスコントロールには・・・

1.ストレスを感じているものをリストアップする。
2.ストレスの数を少なく出来るようにコントロールする。
3.自分のエネルギーを奪っているものを避ける。
4.頑張らない勇気を持つ。
5.100%を求めない(自分を責める習慣になる)。
6.80%出来たら上出来という考え。
7.自分を褒める習慣をつける。
8.気分転換をする。
9.リラクゼーションの習慣をつける。


がとても大事です。

詳しくお知りになりたい方は副腎疲労(こちら)をご覧になってくださいね^^。


ストレスを管理し、慢性的なコルチゾール・レベルの上昇を避けることが出来るとホルモンバランスが整い、PMS症状が軽くなります。
また何がストレスになっているかわからない方は、日々日記をつけ、心の奥底深くにある怒りや痛みに気付くことも大切です。もし気付いたならそういった未解決の問題を出来るだけ解決するような道を探っていきましょう!



小菅一憲

CHIROPRATICA|健康の素晴らしさを伝える治療院


C-Magazine|カイロプラクター小菅一憲が提供する健康情報発信基地

by chiropratica | 2014-09-19 11:55 | 生理前症候群PMS


カイロプラクティック理学士/サプリメント指導士のカラダと食を考える日記


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