NO.512 生理前症候群PMS その18 「ルナサポートに役立つ栄養素」

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今日は、月経の問題に役立つ栄養素を一挙にご紹介しますね。

写真が「ひまわりの種」なのは、これらの栄養素を含む優秀な食材だからです。
でもエストロゲン優位の状態が強い人は、このひまわりの種も合わない場合があるので、お身体の状態に合わせて考えていきましょう^^。



1.ビタミンB6

ビタミンB6はマグネシウムとともに人間の体内で作用する酵素反応の多くに関わり、エネルギー生産のプロセスで不可欠な補酵素として働く大切なビタミンです。
PMSの諸症状を軽減・緩和させ、PMS症状を持つ女性に不足して いるとされるセロトニン、腎臓における塩分排泄作用のあるドーパミン、さらには、プロゲステロンの産生を促す働きがあります。またエストロゲンの有害な作用を抑える働きもあります。


2.マグネシウム

マグネシウムは人間の体内で作用する500以上の酵素反応に関わっており、ビタミンB6と同様に、セロトニン、ドーパミン、GABA、プロゲステロンの生成に関わります。
マグネシウム不足による筋肉の痙攣は有名ですが、女性の場合には月経困難の主たる原因となります。またマグネシウムはインスリンの分泌を抑える作用を持っており、マグネシウムが不足すると、チョコレートなどの甘いものが欲しくなります。これは血糖値上下によるPMSの精神症状や体重増加などに関連します。
その他、月経中期に血中のマグネシウムがエストロゲンの作用によって骨と筋肉に集中するため、脳内のマグネシウムが低下し、偏頭痛や頭痛の原因になります。


3.カルシウム

カルシウムは、マグネシウムとセットで必要な大切なミネラルです。PMS時の精神の安定に有効です。


4.ビタミンE

顔の紅潮、痙攣、生理痛を和らげる働きがあります。月経中、月経後はエストロゲンの分泌が盛んになりますが、エストロゲンはビタミンEを必要とするため、PMSの時期になくてはならないビタミンの1つです。


5.トリプトファン

女性ホルモン周期の変化が、トリプトファンがセロトニンに変化する代謝の仕組みに影響を与えている可能性が示唆されていて、排卵日から3日間が最も影響を受けやすい時期と言われています。トリプトファンはセロトニンの前駆物質で、PMSで悩む女性たちの情緒不安定、イライラ、神経過敏症状を改善してくれます。


6.γ-リノレン酸

月見草オイルに多く含まれる必須脂肪酸です。炎症や痛みを抑えてくれる効果があり、PMSや月経困難も必須脂肪酸から作られるプロスタグランジンのアンバランスが原因とされています。
生理前のイライラや頭痛などPMS諸症状を緩和し、ホルモンバランスの乱れを整えてくれる働きがあります。


7.亜鉛

亜鉛と銅は、重要な微量ミネラルで、バランスよく体内に織り込まれています。
どちらかが多すぎたり少なすぎたりしても、健康上の深刻な問題になります。イギリスのホルモン研究者エレン・グラント博士は、銅の保留と亜鉛の喪失は、エストロゲン優勢で引き起こされるが、重度のPMSを持っている女性がしばしば体験する怒りや激怒にも関係があると話しています。ちなみにピルは亜鉛の量を少なくし、銅を増やすことでよく知られています。

亜鉛不足は必須脂肪酸のバランスを崩し、その結果、炎症とPMSの症状をひどくします。この他、亜鉛不足では、味覚や嗅覚が低下し、爪がもろくなったり、剥げやすくなります。また、白髪、抜け毛、ニキビ、疲労、不妊、物忘れ、血糖のアンバランス、慢性的な感染症などの原因となります。また銅が過剰だと、不安、精神的落ち込み、気分の揺れ、下痢、吐き気、嘔吐、関節の痛み、筋肉痛、コレステロールと血圧の上昇、不眠症になります。神経性食欲不振は、銅の過剰と関係があるという人もいます。銅の有害性は、幻覚、精神分裂病、痴呆症の原因ともなります。



小菅一憲

CHIROPRATICA|健康の素晴らしさを伝える治療院


C-Magazine|カイロプラクター小菅一憲が提供する健康情報発信基地

by chiropratica | 2014-09-04 13:58 | 生理前症候群PMS


カイロプラクティック理学士/サプリメント指導士のカラダと食を考える日記


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