人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO.318 副腎疲労のまとめ

NO.318 副腎疲労のまとめ_b0195635_09344.jpg


今週の初めの休みを利用して、群馬県の嬬恋村にスノーボードに行ってきました。
1泊で行ったのですが、今回は中学時代によく泊まっていた千代田区の自然村という施設を利用させてもらいました。
久しぶりの懐かしい感じでしたが、スキーに来ているオジさんや地元のおばあちゃんに囲まれながらの食事はなんとも楽しい時間でした。

雪はというと、思っていたよりというか、テレビなどでやっているような豪雪ではなく、行きの道路でもスタッドレスが必要ない程度の雪の量でした。
でもスキー場は気持ちよかったですよ^^。
今では一年に一度の雪山になってしまいましたが、やはり行くと楽しい。
そして今回は泊まりということで、軽井沢のアウトレットにもよってきました。
新しいお店も増えていて思いのほか、買い物熱が盛り上がっちゃいましたね。



さて、今日は副腎疲労のまとめです。

副腎機能低下症がかかわる病気をあげていくと、喘息、慢性的な感染症、枯草熱、皮疹、潰瘍性大腸炎、クローン病、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、リウマチ性関節炎、免疫障害、不眠症、頭痛、疲労、失神、女性生殖器障害、肥満、心悸亢進、浮腫、学習障害など多岐にわたります。

また軽度から重度の鬱にも関わっていて、その関わりは婦人科系疾患、無月経、産後のうつ病、月経前症候群、無排卵、更年期うつ病にまでも及びます。
その他、子供の障害であるADHD(注意欠陥多動性障害)や自己免疫疾患、喘息にも関わっています。

なんとも広範囲な影響だと思いませんか?



こう考えていくと、副腎ストレス障害を早くみつけてあげて、それに対処できたならば、かなりの病気、特に炎症性疾患やうつ病などの予防になるということでもあるのです。


副腎にストレスを与える事や物についてのお話はしてきましたが、私が臨床に出ていると、みなさんが考えるような精神的なストレスや仕事での肉体疲労などはもちろんのこと、特に栄養アンバランスや血糖値調整のストレスによって副腎機能低下が起こっているケースが非常に多いということを感じます。
それだけ、今の現代の食生活が乱れていると言っても良いかもしれません。

糖質過多の食事、小麦粉製品の増加、そして精製された炭水化物の摂り過ぎによる血糖値障害は、肝臓、副腎、膵臓などの相互作用による悪循環につながり、まさに簡単に副腎疲労になってしまう下地を作っているとも言えます。
副腎疲労と、食物アレルギー、低血糖症などは深く関わりがありますが、こういったアレルギーや血糖値の問題は、親から子へと引き継がれるといったこともあって、今の若い人に増えているアレルギーやよくわからない身体の不調などは、まさにこのことを象徴していますよね。



生まれたばかりの赤ちゃんの副腎は、成人の副腎が腎臓の1/13であるにもかかわらず、腎臓の1/3に相当すると言われています。しかも赤ちゃんと成人の副腎の大きさは僅かに違うくらい。
ということは、正常な身体機能にとって副腎が非常に重要な役割を果たしていることがわかります。

母体の副腎が枯渇状態にある時、胎児の副腎は胎盤を介して、母体のシステムを補うことがわかっています。そして母体の副腎が慢性的な枯渇期にある場合は、生まれてくる赤ちゃんの副腎も枯渇するケースが多く、アレルギーや副腎機能低下症に関わる問題を起こしやすくなると言われています。



「副腎と生活」では、ストレスのコントロールのことや細部にわたる食事の摂り方に言及してきました。
このテーマを読んで頂いたみなさんは、副腎という臓器の大切さに気付いてもらえたと思います。
是非是非、明日からこのクルミ様の小さいがんばり屋さんを少しでも労ってあげてくださいね^^。
それこそが、ストレス多き現代社会に生きる私たちの身体を守ることにもなるのです。

さて副腎疲労のテーマは今日でおしまいです。
次回のテーマは「食物アレルギー」です。
楽しみにしていてください。

なにかご質問があれば、
こちらから
気軽に聞いてくださいね。



小菅一憲

CHIROPRATICA|副腎疲労専門カイロプラクティック


C-Magazine|カイロプラクター小菅一憲の治療実績




Face book page|カイロプラティカ

by chiropratica | 2012-02-26 00:09 | 副腎疲労


カイロプラクティック理学士/サプリメント指導士のカラダと食を考える日記


by chiropratica

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

NO.589 骨粗鬆症NEW..
at 2015-03-07 09:57
NO.588 骨粗鬆症NEW..
at 2015-03-05 09:44
NO.587 骨粗鬆症NEW..
at 2015-03-03 09:57
NO.586 骨粗鬆症NEW..
at 2015-02-21 10:28
NO.586 骨粗鬆症NEW..
at 2015-02-19 14:05

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

カテゴリ

全体
骨のお話
生活習慣病
椎間板ヘルニア
逆流性食道炎
頭痛
骨粗鬆症
牛乳の話
高血圧
変形性膝関節症
炎症の話
消化と栄養吸収
腸の話
腸内細菌の話
回盲弁症候群
睡眠の話
妊娠&出産
栄養(基礎編)
低血糖症
砂糖の話
糖尿病と糖質の悪影響
副腎疲労
副腎疲労 (New)
食物アレルギー
アレルギー対策
大腸ガン
目の病気
老化
耳の病気
更年期障害
代謝の話
脳の健康
マグネシウムの話
花粉症
時間栄養学
生理前症候群PMS
腸管免疫
食べる日記
きまま日記
まじめ日記
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
メンタル

画像一覧