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NO.55 頭痛の緩和に その3 「予防と改善のためのアドバイス&サプリメント」

今日は頭痛の予防や改善のためのちょっとしたアドバイスです。
参考にしてみてください。


まず片頭痛などの方は、頭痛が起こりそうなタイミングに、アルコールやチョコレートなど血管を拡張させる作用のある食べ物を口にしないようにします。悪化させる食べ物はワイン(特に赤ワイン)、ビール、チョコレート、チーズなどの血管作動性化合物(ヒスタミンなど)が含まれている食品です。
そして血管の拡張を抑えるよう、温めるというよりは、頭を冷やす方が効果的になるでしょう。
またなにより頭痛の時にはすぐに頭痛薬を飲んでしまう人が多いですが、お話してきたように食物アレルギーの有無や脊椎の状態、またビタミン・ミネラルの栄養不足により起こりやすくなるので、根本的な解決をすることが先決だと思います。
サプリメントとしては、5-HTP(5・ヒドロキシトリプトファン)、リボフラビン(ビタミンB2)、ビタミンA、C、E、マグネシウムなどの栄養素、そして夏白菊、魚油、Co-Q10、ショウガ、カモミール、ペパーミント、青リンゴなども良いと言われています。

片頭痛に関しては、また後のセッションで詳しくまとめたいと思っています。


次に緊張性頭痛の場合です。もちろん先に述べた「ペパーミントオイル」や「カプサイシン」も有効ですが、筋肉の緊張緩和には、首や肩を揉んだり、温めたりすることも効果的です。そしてゆっくりと後頭部から首の周り、前面の筋肉までストレッチしてあげることも良いでしょう。片頭痛同様、ストレスや食物アレルギー・低血糖の有無を調べることも根本治療になりますが、多くの場合頚椎の問題が関わっているので、私達カイロプラクターが助けになると思います。
ペパーミントやカプサイシン以外のサプリメントとして、「ラベンダー」にもリラックス効果があります。


そしてこれら慢性頭痛全般に共通することですが、症状を緩和・予防するには、ミネラルのマグネシウムやビタミン類の摂取が効果的です。
脳の血管をゆるめて痛みをやわらげる「マグネシウム」、脳のエネルギー代謝に不可欠な「ビタミンB2」に予防効果があります。
また血行を促進する「ビタミンE」や脳内血流の循環をよくする「レシチン」も良いでしょう。

マグネシウムは、骨や歯の形成、体温や血圧の調節、血管の収縮の抑制、筋肉の収縮、ホルモンの分泌、神経の伝達などにかかわるミネラル。身体の中でも一番大事なミネラルです。
野菜はもちろん、アーモンドなどの種実類、海草類に豊富に含まれており、不足すると、けいれんや震え、イライラが起こり、痛みに敏感になるため、頭痛の原因を引き起こしやすくなります。

マグネシウムの血管の収縮を抑えたり、筋肉の収縮を促す作用は、片頭痛、筋緊張性頭痛、どちらの症状にも有効です。また、頭痛の大敵であるストレスを緩和させる意味でも、マグネシウムの摂取を日頃から心掛けるようにしましょう。

ビタミン類の中では、血管を拡張させ血の流れをよくするビタミンB群の「ナイアシン」が、筋緊張性頭痛の改善に役立ちます。ナイアシンは肉や魚、豆類や果実類に豊富です。
さらに血管の拡張を促すビタミンEも、片頭痛の緩和に効果があるでしょう。


頭痛を改善するビタミンEを多く含む野菜には・・・
「モロヘイヤ」、「カボチャ」、「パプリカ」、「シソ」があげられます。
とくに「シソ」は、マグネシウムも多く含んでいるので、おすすめですね^^。

そして、ペパーミントやラベンダーの香りにリラックス効果があるように、ストレスを緩和し、鎮静作用のあるといわれる「香り」成分も頭痛の症状をやわらげてくれます。
野菜では、「セロリ」の独特の香り成分(セダノリッド、セネリン、アイピン)は、神経を鎮め、頭痛を和らげてくれると言われています。


その他、月経前後や更年期障害の頭痛には、女性特有の症状緩和に有効な「松樹皮」もおすすめです。


さて次回はいよいよカイロプラクティックが効果のある頭痛について紹介です。



小菅一憲

CHIROPRATICA|健康の素晴らしさを伝える治療院


C-Magazine|カイロプラクター小菅一憲が提供する健康情報発信基地

by chiropratica | 2010-10-21 22:24 | 頭痛


カイロプラクティック理学士/サプリメント指導士のカラダと食を考える日記


by chiropratica

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