NO.310 副腎と生活 その7 「食物1 栄養バランス」

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今日から副腎についての食べ物の話スタートです。
やっとこのblogらしくなってきましたねぇ。
前回までは何かちょっと違う感じでしたから。笑。


みなさん御存じのとおり、人間が生きていくのに食べ物はとても重要で、その栄養から60兆個と言われる細胞が作られているわけです。
そして、副腎疲労を患っている人にとっても、健康に対する食べ物の選択、そして栄養バランスというものはさらに重要になってきます。

副腎がストレスに反応している時は、細胞の新陳代謝が促進され、使われる栄養素は通常必要とされる数の何倍にもなります。
そして副腎疲労の状態に陥る頃には、細胞は身体に貯蔵された栄養素の多くを使い果たしていることが多く、新しい栄養素の補給を早急に必要としています。
その中でどのような食べ物を食べるかということ、そして良質な食べ物を供給できるかどうかはとても大事な問題なのですね。
もちろんサプリメントも大いに助けになるのですが、栄養のある食べ物を摂取するという基本がまず一番大事。



副腎疲労から回復するには必ずと言って良いほど、食事を変えなければなりません。
というのも副腎疲労を患う人は誰でも、食べ物の摂取に何かが欠けている、もしくはバランスが悪い人がほとんどだからです。
また副腎疲労に陥る多くのパターンで、栄養の偏った食事が原因になっているケースがたくさんあります。



今日から数回にわけて副腎疲労から回復するために栄養のある食事についてお話していきます。
まず今日はその概論からですが、副腎疲労を患っているのなら、毎回の食事や軽食の際に脂肪、タンパク質、でんぷん質の炭水化物(全粒粉など)を組み合わせるのが最も良いと言われています。
身体は脂肪、タンパク質、でんぷんまたは炭水化物を、グルコースと呼ばれる血糖に変換してそれをエネルギーとしています。

低血糖症のテーマで勉強しましたが、グルコースが必要と言っても砂糖や糖分の多い食品や果汁を摂取すると、血糖値が急激に上昇し、その後大きく下降するため、かえって負担がかかります。血糖値のコントロールをしている副腎にとってはこれが一番つらい。
しかし、脂肪、タンパク質、炭水化物をみんな一緒に摂取すれば、グルコースに変換されるスピードがそれぞれ異なるため、長時間にわたって安定したエネルギー源が供給されます。でんぷん質の炭水化物はかなり早くエネルギーに変換され、タンパク質はそれより遅く、脂肪は最も長くかかります。

これら3つをバランスよくエネルギー源として組み合わせれば、副腎を含め、身体のすべての部分にかかる負担が少なくなるのです。


次回は一つずつそのエネルギー源についてみていきましょう。



小菅一憲

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by chiropratica | 2012-01-26 23:18 | 副腎疲労


カイロプラクティック理学士/サプリメント指導士のカラダと食を考える日記


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