NO.95 血圧を下げる機能性食品4 「αリノレン酸」

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今日は、大事な油を紹介します。
三大栄養素の中の「脂質」は、常温で固形の飽和脂肪酸と、液体の不飽和脂肪酸の2つがあります。
この不飽和脂肪酸の中でも必須脂肪酸と言われるαリノレン酸(オメガ3)は、亜麻仁油、エゴマ油、菜種油に多く含まれています。

2005年に報告された大規模疫学調査において、αリノレン酸摂取量が多い人ほど高血圧症の発症リスクが低いことが示されました。

またヒトを対象とした臨床試験においても、αリノレン酸摂取により、血圧降下作用が認められています。


作用メカニズムとしては、αリノレン酸摂取によりブラジキニンが増加し、血管拡張物質であるプロスタサイクリン、一酸化窒素を増加させることで血圧を下げると言われています。


オメガ3の研究では世界的権威のDonald Rudinは、亜麻仁油療法で血圧が下がったと述べています。2人の高血圧患者は中程度の高血圧だったのが正常な血圧になり、その他の患者は、亜麻仁油を摂っていれば血圧降下剤の使用量を減らすことができたといいます。またひどく血圧が低かった何人かの患者では、亜麻仁油で血圧は逆に上がって正常な血圧になったそうです。

オメガ3の必須脂肪酸であるαリノレン酸は、血圧を上げる方向にも下げる方向にも働いて、血圧を正常化する働きがあることが判りますね^^。


またBerryとHirschは、不飽和脂肪酸の血圧への影響は、不飽和脂肪酸から産生されるプロスタグランジンとレニンーアンギオテンシン系を介するものであると述べ、αリノレン酸の影響は、収縮時血圧よりも拡張期血圧に対するものであると報告しています。


少し難しい話も出てきましたが・・・
油のお話は、年が明けてからしっかりやっていくので、詳しくはその時にでも。


このαリノレン酸は、まさに現代人に不足している油です。
みなさんも積極的にこの油を摂ることで、血圧を正常化する以上にさまざまな効果をもたらしてくれるでしょう。

オススメはやはり亜麻仁油ですが、青背の魚、「サンマ、サバ、イワシ」などにも同じオメガ3系の不飽和脂肪酸が含まれます。



今日で機能性食品については終了ですが、これら以外にも高血圧に関わるものとして、

杜仲茶配糖体
イソロイシルチロシン
ポリフェノール
L–アルギニン
酢酸(リンゴ酢)
etc・・・

が上げられます。

また最近の研究では、2010年循環器病学の専門ジャーナル(電子版)に,大豆イソフラボンの血圧への影響を調べた総説が報告されています。
(J Hypertens. 2010 Jun 23.)
3740報の論文,14報のRCT(789名の被験者)が抽出され,解析が行われた結果,
偽薬群に比べて,大豆イソフラボン投与群(25-375mgのアグリコン相当量/日)では,2-24週間の投与によって,収縮期血圧が1.92 mmHg (95% CI; -3.45 to -0.39; P = 0.01)低下したということです。
サブグループ解析では,3ヵ月以上の投与によって,より大きな降圧効果が示されています。

この研究では、拡張期血圧については,低下傾向はあるものの有意差は認められていません。しかし、収縮期血圧に対しては降圧効果があり、これは確かなようですね。


次回は「体重の減少と運動の効果」です。



小菅一憲

CHIROPRATICA|健康の素晴らしさを伝える治療院


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by chiropratica | 2010-12-14 07:18 | 高血圧


カイロプラクティック理学士/サプリメント指導士のカラダと食を考える日記


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